私が作った過去の動画紹介~ストーブ列車20160114~

おはようございます。バンド演奏の動画を記事にしたきっかけで久しぶりに過去の動画を振り返ってみました。アップロード数は、どうでもいい動画とか非公開の動画も含めて490!結構ありましたね。

昔は動画編集ソフトのムービーメーカーが使えたのでバンバン動画も作りましたが、今はサポートされなくなったため、もっぱらお試し版の動画ソフトばっかりでそのまんまアップロードするだけです^^;

第4弾の今回もこれからの時期におすすめの動画を冬の観光情報も合わせてお届けしたいと思います。 今回は『ストーブ列車20160114』です。

その日の前日は『行くべえ青森ふるさと旅行券』を使って酸ヶ湯温泉に泊まりに行っていました。翌日青森駅に戻ったのが朝10時ちょっと過ぎ。 このまま我が家に戻るのはもったいなさ過ぎる!そうだ!!ストーブ列車に乗ってみよう!

実は酸ヶ湯温泉旅行に行く時に津軽フリーパスを購入していて碇ヶ関から青森までの往復に利用するつもりでいました。津軽フリーパスを使うと、弘前、黒石、五所川原地区をメインとするフリーエリア内の列車とバスが2日間乗り放題になるのです。 私はその恩恵を預かるべく五所川原に向かうことを決めたのでした。

ちなみにストーブ列車への乗車の場合は津軽フリーパスは使えません。(普通の車両であれば津軽フリーパスで乗車できます。)なので、前もってストーブ列車の乗車券を購入し、 発車時刻の14時10分まではランチを取ったり五所川原市内を散策しました。ランチの最中には地震が来るというおまけ付きになりましたが(笑)

では動画をどうぞ~。

いかがでしたか?するめをあぶりながら暖を取り世間話をする。金木駅まで30分足らずでしたが、人情味の溢れる暖かい津軽鉄道の旅になりました。

ストーブ列車について詳しくは・・

● ストーブ列車の乗車には乗車券+ストーブ列車券400円が必要です。
●運転期間
12月1日から翌年3月31日まで日中の3往復のみストーブ列車で運行。
ただし12月中は12月1日と平日は2往復、土・日・祝は3往復の運航とのこと。

さらに詳しいことはコチラのホームページをご覧くださいね。
→ http://tsutetsu.com/price.html